Last update:2016/12/10

■ たうたう工房 ご案内 ■

サークル「たうたう工房」では、今更ながら「FM TOWNS」の同人誌を発行しています。

連絡先:

なお、大変申し訳ございませんが、当サークル直接での通販は行っておりません。
小規模な個人サークルですので、個別の対応をさせて頂くのが困難です。
事情ご賢察の上、ご理解頂きたくお願い致します。

■ ご連絡 ■
[2016/12/10]
2016冬のコミックマーケット91 には、参加予定はありません。
(お問い合わせを頂きましたので念のため)

[2016/10/09]

ご案内が遅くなってしまいましたが、
「FM TOWNS 動態保存メンテナンスガイド V3.1L10」ですが、BEEP 秋葉原店様で店頭と通販のお取り扱いを開始しました。
BEEP 秋葉原店様に感謝です。

イベントなどに足を運ぶのが難しい方、レトロPC・ゲーム専門店 BEEP 様をご利用頂ければと思います。
BEEP様の通販のページはこちらです。(→■

[2016/09/05]

「FM TOWNS 動態保存メンテナンスガイド 第二版 V1.1L20」重版しました!
BEEP 秋葉原店様 で近日中に店頭&通販でお取り扱い再開予定です。BEEP 秋葉原店様、いつもありがとうございます。

また、記事訂正ご案内のページを開設しました。

[2016/08/17]

当サークル発行誌の内容紹介を 別ページへ移動しました。

[2016/08/15]

C90に足を運んで頂いた方、暑い中をどうもありがとうございました。
懐かしいね〜、などと言って頂ける方が多くて嬉しかったです。
拙いところも多々ある本ではありますが、TOWNSな話題の一つとしてお楽しみ頂ければ幸いです。

■ 発行物一覧 ■

以下の同人誌を発行しています。

・FM TOWNS 動態保存メンテナンスガイド V3.1

・初版2016/8/14 (コミックマーケット90); 製本版

著者:ほたほた☆
20ページ

・FM TOWNS 動態保存メンテナンスガイド V2.1
・初版2015/8/16 (コミックマーケット88); レーザープリンタ印刷

著者:ほたほた☆
20ページ

・FM TOWNS 動態保存メンテナンスガイド V1.1

初版 2014/12/30 (コミックマーケット87); インクジェットプリンタ印刷
第二版(V1.1L20) 2015/08/16 (コミックマーケット88); 製本版

著者:ほたほた☆, Saku
40ページ

※第一号=V1.1、第二号=V2.1、第三号=V3.1 という意図であり、内容は別物です。
 新しい版に、旧版の内容が含まれている訳ではありません。

■ ご案内 ■

2016夏、コミックマーケット90 で以下の物を頒布予定です。

3日目(2016/8/14) 西E-31a
たうたう工房

  • (新刊) FM TOWNS 動態保存メンテナンスガイド V3.1 : ¥400

  • FM TOWNS 動態保存メンテナンスガイド V1.1L20 (C87既刊 再販) : ¥500
  • ほかに委託誌が有ります。

  • 委託誌 : 「FM TOWNS 裏ワザ集 復刻版」 (サークル:まっきーのメイドバーレポート 様より委託) : ¥500

  • 委託誌 : 「98NOTEをいじる本 Ver1.1A」 (サークル:毎日寝不足提督とその仲間達 様より委託) : ¥400
  • ※なお、イベント後のお店などへの委託・通販対応等に関しては現在検討しておりますので、あまりご無理をなさらないでください。


    「FM TOWNS 動態保存メンテナンスガイド V3.1」(C90新刊)

    発行日:2016/08/14 (コミックマーケット90)
    著者:ほたほた☆
    20ページ

    1. ロードマップから見るFMTOWNS
    2. FMTOWNS MARTY メンテナンスノート
    3. CF-SCSI変換時代のTOWNSバックアップ

    「今、この時代に、再びMARTYがアツい!!」・・・かどうかは分かりませんが、半分近くMARTYを分解して蘊蓄を語る、という趣味に走りまくった本です。

    (表紙とページ見本)


    (委託誌)
    「FM TOWNS 裏ワザ集 復刻版」

    サークル:まっきーのメイドバーレポート 様より委託
    B5 40ページ(表紙込)
    ¥500円


    (委託誌)
    「98NOTEをいじる本 Ver1.1A」

    サークル:毎日寝不足提督とその仲間達 様より委託
    B5 40ページ
    ¥400円

    ■ 過去の告知 ■
    [2016/04/06追記]
    「FMTOWNS 動態保存メンテナンスガイド 第二版 V1.1L20」重版しました。
    近日中に、BEEP 秋葉原店様 で再度お取り扱い頂く予定です。

    ※なおご参考までに、「既にV2.1 が出てるので V1.1L20 は旧版」ではなく、内容は別物です。
     第一号=V1.1、第二号=V2.1 という意図であり、TownsOSのバージョン表記のリスペクトでそのような表記にしています。
     別に古い版を販売している訳ではありませんので、誤解なさらないでください。

    [2016/03/15追記]

    「FMTOWNS 動態保存メンテナンスガイド 第二版 V1.1L20」ですが、
    BEEP 秋葉原店様 へ委託させて頂いている分は、現在完売しているとのことです。

    少々時間は掛かる見込みですが、追加で納品させて頂くつもりで考えておりますので、
    気長にお待ち頂けますと幸いです。

    [2016/03/09追記]

    いつの間にか AKIBA PC Hotline様で掲載されているようで、びっくりしました。
    大変申し訳ないのですが、当サークル直接の通販対応は行っておりません。
    個別に対応させて頂くと負担が大きいため、ご遠慮申し上げております。

    元々、イベント等でTOWNS関連サークルが一つもなくて寂しいのでTOWNS関連を盛り上げたい、
    という趣旨で活動を行っておりますので、
    イベント以外での販売は、前述の BEEP秋葉原店様へ委託させて頂いているのみとさせて頂けますでしょうか。

    [2016/03/08追記]

    「FMTOWNS 動態保存メンテナンスガイド 第二版 V1.1L20」ですが、
    BEEP 秋葉原店様で、お取り扱い頂くことになりました。
    (BEEP 秋葉原店様、ありがとうございます m(__)m)

    イベント時にはいらっしゃることが出来なかった方、こちらでお求め頂けると幸いです。

    [2015/08/23追記]

    当サークルの発行物が Yahoo!オークションに出品されているようですが、
    出品者の方と当サークルとは全く関係有りませんので、ご了承ください。
    また、当サークルでは Yahoo!オークション等のオークションサイトへの出品は行っていません。

    (買った物をどうするかは買われた方の自由だとは思いますが、それでも、
     内容がご期待に沿えなかったのか、
     それとも転売目的で複数冊お買い求め頂いたのかは分かりませんが、正直残念です)

    [2015/08/18追記]

    C88で会場に来て頂いた皆さん、暑い中どうもありがとうございました。
    今回はほどほどに完売しなくて良かったです(笑)。

    完売した場合、買いたくても買えなかった方が居る可能性があるので
    今回はそうならないよう配慮したつもりです。
    何しろ、いつもは自分の方が、売り切れで買えない側に居ますからね〜。

    次回以降はどうしようかと考えていますが、
    今時TOWNSの本を年2回というのは正直言って結構無理がありましたので、
    しばらく充電期間としたいと思っています。

    まだまだ改善すべき所はあると思いますが、
    久しぶりにTOWNSの話題を思い出すきっかけになれば嬉しいです。



    ■ 活動履歴 ■

    当サークルの活動履歴です。

    なお、それぞれの本の詳細は 別ページへ移動しました。

    ■ 2016夏 ■

    コミックマーケット90 で以下の物を頒布しました。

    3日目(2016/8/14) 西E-31a
    たうたう工房

  • (新刊) FM TOWNS 動態保存メンテナンスガイド V3.1 : ¥400

  • FM TOWNS 動態保存メンテナンスガイド V1.1L20 (C87既刊 再販) : ¥500

  • 委託誌 : 「FM TOWNS 裏ワザ集 復刻版」 (サークル:まっきーのメイドバーレポート 様より委託) : ¥500

  • 委託誌 : 「98NOTEをいじる本 Ver1.1A」 (サークル:毎日寝不足提督とその仲間達 様より委託) : ¥400

  • 「FM TOWNS 動態保存メンテナンスガイド V3.1」(C90新刊)

    発行日:2016/08/14 (コミックマーケット90)
    著者:ほたほた☆

    20ページ

    1. ロードマップから見るFMTOWNS
    2. FMTOWNS MARTY メンテナンスノート
    3. CF-SCSI変換時代のTOWNSバックアップ

    ■ 2015夏 ■

    コミックマーケット88 で以下の物を頒布しました。

    3日目(2015/8/16) (東2) 東P23b
    たうたう工房

  • (新刊) FM TOWNS 動態保存メンテナンスガイド V2.1

  • FM TOWNS 動態保存メンテナンスガイド 第二版 V1.1L20 (C87既刊 新装版)

  • (委託誌) 98Noteをいじる本 (サークル:毎日寝不足とその仲間達 様)

  • 「FM TOWNS 動態保存メンテナンスガイド V2.1」(新刊)

    発行日:2015/08/16 (コミックマーケット88)
    著者:ほたほた☆
    20ページ


    「FM TOWNS 動態保存メンテナンスガイド 第二版 V1.1L20」(既刊 新装版)

    発行日:2015/08/16 (コミックマーケット88)
    著者:ほたほた☆, Saku
    40ページ

    ※2014年12月発行の「FM TOWNS 動態保存メンテナンスガイド」と内容は同じで、印刷所による製本になった新装版になります。

    V1.1 は既刊ですが、ありがたいことに前回早々に完売してしまい、欲しい方に行き渡らなかったため、
    再版しました。ただ増刷するだけでなく、少しお勉強して、印刷屋さんに出して見た目にきれいに
    仕上げることにしました。

    また、新しい話題を加えて今回新たに V2.1 も発行しましたが、V1.1 の時点で「次は無いだろう」と
    ネタを出し切ってしまったため、恐縮ですがこちらは V1.1よりは(文字通り)薄い本になりました。

    ■ 2014冬 ■

    コミックマーケット87 で以下の物を頒布しました。

    2014/12/30(火) 西い29a
    たうたう工房

    「FM TOWNS 動態保存メンテナンスガイド」

    発行日:2014/12/30 (コミックマーケット87)
    著者:ほたほた☆, Saku
    40ページ
    (インクジェットプリンタ製本)

    2014夏のコミックマーケット86で同人誌「FM-TOWNS 裏ワザ集(復刻版)」を発行されたMakkyさんとのご縁から、
    その冬のコミックマーケット87でTOWNSの本を出すことになりました。

    Webサイト「FM TOWNS 改造白書」の作者、Sakuさんにもご協力を頂き、手探り状態で右も左も分からない状態から、
    やっとのことで何とか本を出すことが出来ました。

    Nifty CGIアクセスカウンタ