Last Update:99/11/16


夢を、形に。怪しさを現実に。
メッコール 朝焼けのメッコール




メッコールとは?

  まずい、うまい、怪しい、・・・と評価が分かれる噂の飲み物です。
  
  私が初めてそれを目にしたのは、知り合いがパーティのネタの為に、
  一気飲み用に持って来ていた時なのですが、それ以来、いつか自分で
  買ってきてみようと思っていました。
  
  そして、今回、メッコールの捕獲に無事成功したので、記念にこんな
  ページを作ってみました。(^^;   
  メッコールがどんなものか知らない人は、先に本サイト内の別ページ
  「夕暮れのメッコール」を先にお読み下さい。このページはその続きです。




メッコール捜索、発動!

  というわけで、メッコールがどこで売っているかなのですが、
  基本的に国内では「各地の自販機に点在」している状況です。
  つまり、どこかにある自販機を自分で捜し当てなければなりません、
  
  それだけでは、さすがに探しようがないので、他の経験者の方々の
  お力を借りることにします。ここで役に立つのが、

             全国メッコール自販機リスト

  というものです。これは、メッコールファンクラブというサイトに
  あるのですが、日本全国各地に有る自販機の位置が、地方別にまとめて書か
  れているものです。これを利用して、効率よくメッコール自販機を探します。




第一次メッコール捜索部隊

  最初に探したのは、自宅から一番最寄りの自販機でしたが、結局発見できず。
  しばらくしてから、周囲の地形を良く調べて上で再び探しに行くことにしました。
  何気ない自販機をひとつずつ見ていくと、

自販機に一本だけ混ざっている!

メッコール
  
  という状態でした。これではなかなか見つからないわけです。
  しかし、残念ながら
売り切れ

  でしたので、補充される見込みも薄いことから別の自販機を探すことにしました。



  ※ちなみに、同様に近所のメッコール自販機を探しに行った某W氏は、
    銭湯付近にある自販機ということで探しに行ったそうですが、
    見事に銭湯がつぶれていた為、発見できなかったそうです。

    一番確実に入手できるのは、原産が大韓民国ということもあり、
    韓国大使館、という説もあります。(^^;




第二次メッコール捜索部隊

  というわけで、第一次捜索部隊は失敗に終わり、別の自販機を探すことにしました。
  発見しても売り切れていては仕方ないので、こんどは出来るだけ過去の
  発見日時が新しいものを選択しました。
  そして、今度は見つかるかと某駅から周りを見渡しつつ歩いていくと・・・

そこにはメッコール印の自販機が!!

メッコール

  ついに発見。しかもMcColと書かれたメッコール自販機でした。
  やっぱりここでもメッコールは一カ所だけでしたが(^^;、今回は
  売り切れでは無く、しかも嬉しいことに¥100でした。

  任務・完了・・・。
  ということで、あとで学校に持っていくために2本ほど買って行きました。




標本調査、それとも毒味!?

  というわけで、無事入手した以上は、飲まなければなりません(^^;
  
  メッコール初対面だった時は、中身の写真を撮ることが出来ませんでしたが、
  今回はばっちり撮影しました。さっそく外見と中身をご覧下さい。
  
メッコール表 メッコール裏
ロゴも鮮やかなメッコール表面 お約束の成分表示、メッコール裏面
メッコール メッコール
そそぐと泡が・・・まるでビールみたいに 泡がひいてきました=炭酸が抜けつつあります


  ちなみに、味は、麦味コカコーラといった感じです。
  おもわず笑ってしまいそうな味ではありますが・・・(^^;

  その後、周りにちょうど居合わせた未経験者に試しに飲んでもらいました。
  みなさん、すごい顔をしていました(^^;
  
  結局、全部は飲みきれずに、その場にいたメッコール大好きな人に残りを
  飲んでもらいました。その人はかなりうまそうに飲んでおり、後で、

3本くらい買ってきてくれないかな?

  と頼まれてしまいました(笑)。そんなにうまいのか? アレ。




データ

  正式名称:
         大麦健康飲料メッコール(McCOL)
  原産国 :
         大韓民国
  入手先 :
         日本国内各地の自動販売機
         および韓国各地の自動販売機・コンビニ
         (地元ではペットボトルで売っていたそうです。)
  お値段 :
         ¥120以下/1缶 日本国内価格





とりあえず、おしまい。





もどる時は、ブラウザの[BACK]ボタンを使ってください